一覧

スポンサーリンク

インターネットで読んだ海外の人のお話

ichigo-short

美味しいスイーツが食べたいと思ってネットめぐりをしていると、海外の人が日本人の作ったスイーツが美味しそうだという記事を見つけました。

日本人が作ったお菓子の何処に惹かれたのかなと興味本位で海外の反応について検索してみることにしました。

海外の人が作るお菓子は基本的に日本人の舌に合わないのになあと思いながら検索すると衝撃の事実が発覚しました。
海外の人の反応がどれも凄すぎました。
色々な甘い物好きから日本に行きたい。そのスイーツを食べなくてはならないというご意見が沢山あったのです。
何故だと思いながら理由を調べてみると、どうやら日本では海外の既存スイーツを日本人向けに開発して数々のスイーツを誕生させていたからのようです。

例えば日本では定番のイチゴのショートケーキは海外には無いという驚きの事実。
似たようなものはあるそうですが、日本のように土台がスポンジではなく「ビスケット」と呼ばれるものが土台になっているとのこと。

他にもモンブランやプリンアラモードといった明らかに海外で作られていたと思っていたスイーツが実は日本人が編み出したものだという事実が判明。
海外の人はそういったスイーツを知らない人が多く、これはどんな味なのだろうかという質問まである始末でした。
ちょっと意外に思いつつも他にはどんなものが日本独自のものなんだろうなと調査をすると、主だった菓子パンも実は日本で開発されたパンだということでした。

日本独自のあんこを使ったアンパンは勿論、メロンパンやクリームパン・ジャムパンも日本産まれ。
一番意外だったのはジャムパンです。紅茶にジャムを入れる習慣があったのに何故海外で生まれていないのだという疑問しか生まれませんでした。
何故なら日本は昔ながらの主食はお米。どう考えても向こうで考案されている方が自然だったからです。
その後冷静に考えてもしかしたら、紅茶にジャムを入れるからこそパンの中にジャムを入れるという発想が無かったのかもしれないという結論に達しました。

個人的にはクリームパンの美味しさを知らないのはもったいないなと思いました。
今現在は海外に日系ベーカリーがオープンしたのでその美味しさを知って貰えていることが嬉しかったです。
といっても、そのパン屋さんがオープンしたのは2010年らしいので海外に知られたのは本当に比較的最近なんだなと思いました。

因みに焼きそばパンカレーパンも人気だそうでこちらも日本産まれ。
まあ焼きそばパンの場合は焼きそば=炭水化物+パン=炭水化物なので思いつくほうが突飛だとは思います。
カレーパンに関しても昔家族が普通のカレーを入れて(普通はドライカレーを使用)カレーパン作り失敗していたのを見たことがあったので考え付いた方が驚きです。
こうやって色々調べていくうちにスイーツ→パン→コンビニ→おにぎりといったように日本の美味しいもの特集に移っていきました。
意外と日本では当たり前と認識されていた食べ物が海外の人に知られていないのが驚きでした。

最近では海外の人の珍エピソード特集を読むのにはまっています。
個人的に最近読んだ中で面白かったのは

留学中の海外の方がDVDを買いすぎてお金が無い→
親の仕送りまで3日間→
どう食いつなげば良いかと日本人に相談→
米があれば3日間ぐらい余裕だと貧乏学生にとって素晴らしいレシピ生姜ご飯とか色々教えて情けとしてインスタント味噌汁渡す→
海外の人が味噌汁ご飯にはまり3日以上そればかり食べ続けていた→
日本人大学生栄養隔たりを心配

というエピソードが印象的です。

このエピソードにはまだ続きがありその留学生の方に日本人大学生だった方が突っ込みまくっていたのが面白かったです。

普段食べなれている日本の食事も海外では珍しいというのが個人的に一番印象的でした。

何となくですが、日本は普通の国なのでスイーツは向こうの方が種類豊富という印象が強かったので殊更そう思っていました。
こういった雑学探しは面白いなと思いつつ現在も色々な実体験を読むのが趣味になってきました。


夜食の誘惑

夜遅くまで起きているとお腹が空く

子供たちの残したご飯をもったいないから

と全部食べていたら少しづつ太ってきてしまった

今日なんか少しゆったりめのチュニックを着てたから、

このぽっこりお腹を見て妊婦と間違えらるんじゃないか

と少しヒヤヒヤしてしまった。赤ちゃんは入ってません。

全部肉です。

少し食べる量を減らそうと、

夕飯時には腹八分に押さえておいたら夜中になって

お腹が空いてしまった。

夜寝る前に食べるのは一番太るんだよね…。

それはわかっている。わかっちゃいるけどこのままでは

お腹が空いて眠れそうにない。

体重管理も大事だけれど良質な睡眠だって大事だ

寝不足でフラフラしてたら体力勝負の子育てはやっていけない。

がっつりラーメンでも食べたいところだけど、

今日のところはホットミルク1杯くらいで我慢しておこうかな。

これで眠れるかなぁ

family_ane_otouto




どんな動物でもOK、ペットタクシー

みなさん、ペットを飼われていて困ったことはありませんか?

私は、一人暮らしをしていて、急にペットが具合が悪く、

病院にかかりたいと思ったときに困ったことがあります。

もちろん、一人暮らしですので、車がないことです。

そして、近くの動物病院を全く把握していなかったことです。

このときほど、動物病院を事前に調べておけばよかった

と思ったことはありません。

そして、1番困るのはどうやって動物病院まで

連れていけばいいかということです。

歩いては遠い病院であればタクシーを利用したいですよね。

でも、通常の個人タクシーでは、

多くのタクシーでペットの同乗を断られます

そこで、見つけたのがペットタクシーです。

このペットタクシーならば、近所の動物病院も

しっかりと把握しています。

知らなった私は、愛猫を抱っこして近くの動物病院まで

と言いました。もちろん、すぐさま対応してくれます。

そして、後で調べてみたのですが、

このペットタクシーは多くの方が、

犬や猫という場合が多いようです。

でも、犬、猫以外のペットでもOKのところが多くて

運転に支障のないペットであればペットタクシーを

利用してもOKなようです。

犬、猫以外のペットで多いのが、

鳥やハムスターといった小動物を乗せる方が多いようです。

また、爬虫類でも、ゲージや、

かごになどに入っていればOKでそうです。

急に体調を崩したときなどは、

ペットタクシーは本当に役に立ちます

またペットタクシーを利用する前に、

ペットを飼い始めた時点で、最寄りの

動物病院をしっかり把握しておくことも大切ですね。

pet_kenkou_shindan




いただき物で、季節の移り変わりが分かります。

田舎の小さな町に住んでいる私のところは、季節の移り変わりが良く分かります。

回りも田畑が多く、ご近所にも農家の方が多いです。

その為、季節ごとに旬の野菜などをいただく事もよくあります。

毎年春になるとタケノコをもらいます。

旬のタケノコは柔らかく、くせも無いので本当に美味しいです

しかし、このタケノコをいろいろな方々からもらうのです。

ご近所の方や、知り合いの方が持って来てくれるのです。

なかには、友人からたくさんもらったので、

おすそ分けとして届けてれる方もいます。

タケノコで台所はいっぱいになります。

鮮度が落ちないうちに早く食べようと思い、

しばらくはタケノコ料理ばかり続きます。

食べる家族はちょっと大変ですが、これも、

季節を感じる事の一つです

冬になると今度は、白菜をたくさんもらいます

ご近所の農家の方々が、JAなどに出荷できない、

ちょっとキズのある白菜を持って来てくれます。

もちろん食べるには何の問題もないので、

ありがたくいただきます。

これもいろいろな方々からいただくので、

台所は白菜の山です。

冬の白菜は日持ちがするのですが、

やはりたくさんあるので白菜を使った料理が続きます。

鍋料理、漬物、味噌汁など使える物には、

どんどん利用します。

家族も白菜が好きなので、喜んで食べてくれます。

本当にいただいた農家の方々には感謝しています。

同じ地域に住んでいるので、環境も同じ。

収穫出来る農産物も同じなので、

いただく物も同じになります。

でもそれが、季節の移り変わりをわかりやすく

してくれて、楽しいです。

hatake



さっぱり晩御飯

ある週末、(*^_^*)さわやかな陽気だったので、
一日自転車を漕いだりして外に出ている時間が長かったです。
ですから、何だかさっぱりしたものが晩御飯に食べたい、
と夫が言うのでうどんにすることにしました。
夏でもないのに、夫と長女はうどんを冷たくして食べるのが好きです。

これだけでは到底栄養バランスが(>_<)よくありませんし、
量も足らないから(?_?)何を足そうかな、と考え、
ふと思いついてかき揚げもどきを作ってみることにしました。
材料はニンジンサツマイモ水菜です。
本当は玉ねぎも入れて(^_^;)かさ増ししたかったのですが、
夫があまり玉ねぎを好きではない上に、
たまたま家に玉ねぎがなかったので、今回はなしです。

小さいのをたくさん作るのが面倒だったので、大き目のフライパンで、
大き目のかき揚げを揚げ焼きすることにしました。
それだとあまり油を使わないで済むから、後片付けの面倒も減ります。
大き目のフライパンで二枚、大きなかき揚げを作りました。
これだけでも足らないので、急きょカボチャの煮物も作りました。
一からお鍋で煮ると時間がかかるので、ルクエで8分蒸してから作ると、
(@_@;)あっという間に煮物が出来上がります。

リクエスト通り、夫と長女には冷たいうどん、
私は温かいうどんにして晩御飯にしました。
おいしく安く楽しく晩御飯が食べられました。

bukkake_udon



食中毒について思うこと

最近、食品偽装とか、産地偽装とか、
食の安全を脅かすニュースが多くなってきましたね
子供を持つ母親の身としては、とても(>_<)心配です。

食中毒も毎年問題になってますね。
主婦友とその話題になった時に、面白い話を聞きました。

飛行機を操縦する機長と副操縦手は、
同じ食事はとらないそうです。
一方が食中毒になっても、もう一方が大丈夫なようにとの配慮からだそうです。
私は食中毒になったことはありませんが、
子供の通う小学校と同じ市内にある別の小学校では食中毒がありました。
下痢嘔吐が((+_+))ひどいそうです。

母親として、看過できない問題です。
食中毒と聞くと、飲食店や学校なんかがすぐ頭に思い浮かびますが、
家庭であっても、食中毒になる危険性があるのが怖いところです。

子供には、朝、昼、晩食事前の手洗いを言い聞かせています
子供たちは、学校だったり、家庭だったり、いろいろなことをして
遊んだりしますから、すぐ指先が汚れてしまいます。
そういう指先のまま、お菓子を食べたり、食事したりすることで、
食中毒になる危険性もあるので、しつけとして、
食前の手洗いは(-“-)注意しています。

日本という食の安全が確保されているような国であっても、
この有様なので、海外はさらにひどいことになっているのではないでしょうか。

食の安全は、(*^_^*)永遠のテーマですね



夜中の楽しみはインスタントのお吸い物

夜中(>_<)お腹がすいてどうしても何か食べたいっていう時

ありませんか?若い頃はそんなこと(・・?なかったんですが…

最近どうもそういうことがあるんです。

最初はチョコレートアイスを食べていたのですが、当然体重が

(;一_一)増えてしまい\(゜ロ\)(/ロ゜)/慌ててダイエット

するはめになりました。とほほっ………

「やっぱり夜中に甘いものを食べるのは(+_+)ダメだよねー、

でも何か食べたい…。何か太らないけど美味しいものってないかな」

と考えるようになりました。

それで最近よく買っているのが、粉末のお吸い物の素です。

お湯に溶かすだけで気軽にお吸い物ができますし、

おいしいんですよね。それにだいたいどのメーカーの商品でも

一杯分のカロリーは(゜o゜)5キロカロリーほどなので、

太ることも気にしないで楽しめます。

しばらくは<(_ _)>お世話になりそうです。




唐揚げ作った

karaage

始めて(*^^)v唐揚げ作ってみました。

味は美味しいんだけどが(@_@;)半生ですねー。

鍋が小さいのかな。

あと油汚れ作って母に(>_<)しかられました。

すぐにはうまくできないものですね。

 

猫が油を吸った紙を食べようとして止めたり。

猫、油好きなんですよね。

猫又のようだ。

猫又は夜な夜な油を舐めに来る猫の妖怪です。

 

今はテレビ見てます。

指揮者の佐渡裕が出てる。

この人よく地元に来るので覚えてるんです。

地元の吹奏楽団とコラボしたりしている。

精力的な人だな―といつも思います。

 

テレビ見ながらだらだらブログ書いてる時が一番たのしいですね。

しかしキーボードの挙動がおかしいです。不安だ。

【キャンペーン実施中】栄養士の献立で簡単バランスごはん♪


雑な食事風景

毎日の食事って作るのも片付けるのも面倒なので、
1人で食べる時ってほとんど
鍋やフライパンを直接食卓にドン!
と置くんですね私( ̄∀ ̄ )

麺類の時も鍋のまま食べるのが普通なんです。
なんと言っても洗い物が非常に少なく済むんですもんこれ。
ただ麺類の時、やっぱり面倒だからを理由にスープを飲むのも
直接鍋に口つけてしまうので、
良く火傷するのが玉に瑕です。

そんな雑な食事っぷりな私なんですが、
こないだうっかり友達に見られてしまったんです。
私の家で待ち合わせしてた時なのですが、
ちょっと早目に友達が来てしまい、
私は小腹が空いたのでいつも通り鍋のままラーメン食べてたんですね!
しかもキッチンで( ̄∀ ̄ )

illust1417_thumb

ちなみにうちのキッチンは台所から見えますw
さらに玄関の鍵かけてなかったせいで友達も
さも当たり前のようにチャイム押すと同時にドア開けちゃいまして、
しばらくお互い固まってました。

その友達曰く、さすがに私の鍋のまま食べるのは無いそうです。
てっきり半数以上の人はやってるに違いない!
と思ってたんですがそうでも無いみたいです(ノ゜ο゜)ノ

未だに何かある度にその事をからかわれるので、
逆に鍋のまま食べる楽さを勧めまくって
仲間に引きずり込もうと画策している今日この頃です(*^▽^*)


タイにいる友だちが遊びに来ました

タイで働いている友だちが久しぶりに
日本に帰ってくるということで会うことになりました。
3泊4日で格安航空券を買ってきたそうです。
日本への往復もバンコクでチケットを買うと
すごく安く買えると言っていました。

荷物もバンコクから来るときは機内に
持ち込みできるキャスター付きバッグ1つだけで、
帰りは食料品や本などいろいろ買うので
大荷物になると言っていました。
バンコクでも日本の物が手に入りやすいけれど、
値段が日本の1.5~2倍以上するので、いつも
日本に来たときに買いだめして帰るそうです。

久しぶりにおいしい日本食をと思いお店を
予約しておいたのですが、毎日バンコクでも
日本食を食べていると言ってたので、
かえって洋食とか中華のお店にしておいた
ほうがよかったかもしれないです。

テレビでもよく海外にある日本食レストランを
紹介しています。中でもバンコクにはかなり
日本食レストランがあるようです。
次回来るときは事前に何が食べたいか聞いて
おいてからお店を決めるつもりです。

タイのカップヌードルやお菓子をお土産に
もらいました。
トムヤンクン味などいかにもタイという味
のものが多かったです。
ヘビが(~_~)くねくねしたようなタイ語の他に英語も
書いてあるので、何味なのか(^^♪すぐわかりました。

GE0CALKSBC9CAP5A422CAPRS8CGCAY5Y673CAP58H7SCARR8U1NCA4P4AZXCA8PXA9TCAHARYIMCAG2GIBPCAGID6IZCA4XHV0UCABHN98HCAL281J3CAPI45ZACAZDGD5ICAZ7WFJ5CA2N5BXFCAAFQEPS




スポンサーリンク